

日々は淡々と過ぎて

こんばんは。だいぶ久しぶりな更新だと思います。
夏から始まった、モデルカットも無事規定人数が終わり
あとは、分からないところを練習し理解しカウンセリングの練習をとことんして
12月頭にデビューテストに挑みます!!

この3か月間、本当に本当に過酷な日々でした。
とにかく睡眠を取って、明日に繋がるように願う日々
人それぞれ髪質が違って、骨格、頭の形、クセのつよさ
カットをするというのは本当に奥が深いです。
同時に、たまらなく魅力的な技術です。

カットを練習するようになって、たーっくさん指を切りました。
中には流血してどうしようもなくなった時もありました。
でも、今はほとんど指を切りはしません。
そう、この3か月間で目に見える成長があるのです。
自分が成長しているのがわかる日々。苦悩する日々。失敗と向き合う強さ。
こんなに素晴らしい仕事に携われたこと。
本当に、本当に誇りに思います。

何の本を読んでも、必ず書いている事。
「あきらめないこと」

あきらめないです。自分の夢や目標に向かって常に達成し続けます。
それが、コンテストで1番になること。という人もいると思います。
人それぞれの人生があって、それぞれの目標があって、色があって
その時々に感情があって、過去があって、未来がある。

その時空に私が存在しているということ。
刻んでいるということ。

時代に、自分というしるしを刻んで
後世に受け継がれる作品を残したい。
身体が存在しなくとも、そこに作品があれば私はきっとこれから先ずっと
存在していられるのです。

そんな、大げさなことを、毎日真剣に考えています。

そして、存在に限りなく喜びを感じます。



今は、とにかくデビューに向けて一直線!!!
最高のスタートラインに立てるように準備です!!


すこし余裕ができたら、写真をもっとたくさん撮って
日々楽しく過ごしたいなぁ。


春が来るのが、待ち遠しいです。


パソコンを変えてしまい、Windowsセブンになってから
なかなか慣れず、、、。
画像の処理の仕方も何だか全部変わってしまってなかなか難しいけれど
このパソコンで、私の作品を!!残してゆきますー^^




MHA☆ミシマヘアドレッシングアワーズ

こんばんは。もう季節はすっかり秋ですね^^
今日は広島のリーガロイヤルホテルにて今年の夏に応募したフォトコンテストの受賞式に参加してまいりましたー。
ポレポレ園 104

今年は、私にとって激動の夏!といった感じでした。
ずっとずっと、作品を作ってみたいという熱い思いは抱いていたのですが
周りにそんな環境もなく、どうすればいいのか?とずっと悩んでいたんです。
というか、本当にゼロの状態からのスタートで自分的にはこうして作品を作り、応募まで行けた事、
正直感動ものです。半年前の自分にはまったく考えられない世界!
やっぱり、覚悟して行動するんです。
そうすれば全て動き出す。

今まで私が行動していなかっただけなんですよね。

ポレポレ園 103
オーナーと会場内の作品たち。だいたい230点ほどの作品。
すごくすごく見てて楽しかったです。本当に勉強になりました。

ポレポレ園 102
後輩のナルピーと記念撮影☆一緒に広島まで来てくれました^^

今日で、私の第一章は終わりといったかんじです。
結果は出せなかったけれど、次に残す課題と改善点をしっかりとクリアして
またレベルアップしたいです。
作品をいくつか紹介したいと思います。あと反省と。
securedownloadkkk.jpg

_003_20110926232054.jpg
これは、イメージしたのはフェルメールの真珠の耳飾の少女。
今風にしたらどんな感じかなって思いながら出来上がった作品。
服の柄とちょうちょがうるさすぎて、ヘアスタイルがめだってない。
好きなものを、取り込みすぎました。
でも、表情とか視線とか、すっごく好き。
_015.jpg
これは、外で撮影。ちょうちょが浮き上がって見えてすっごくかわいい!!
カメラマンさんが、外で撮ってみる?って一言によって作られた作品。
偶然ってすごい!明るい元気をもらえる作品です。


_052.jpg
これは、児島のアンティークショップにて撮影。
頼み込んで、営業前に撮影許可を頂けました。
今回は、衣装も場所もとにかく探し続けた2ヶ月!
自分が納得できる場所で撮りたかったから。
帽子や背景に固執しすぎない、ヘアに集中する!次の課題!

でも、人との繋がりの作り方っていうのを学んだ気がする。
熱意と誠意があれば、皆さん協力してくれる。ありがたかった…


image.jpeg
これは、スタジオ風で撮影!
イメージは「shumbelina!」親指姫です。
衣装は、ファッションデザインの学校に行かれてた方にお借りして。
撮影してるとき、雰囲気がすごく良かったんだよな。
本当に、白昼夢でも見てたような、いい表情をしてくれました。

今日で、今回の作品に関するイベントはおしまいです。
しっかりともう一度見直して反省して、いったんこれで終わり!
今日頂いたアドバイスをしっかり次に反映できるようにしたいと思います^^

本当に楽しかったー!!
こんな謎の美容師の、それも唐突なお願いを快く引き受けてくださったカメラマンさん!!
素敵な写真をありがとうございました。

本当に本当に素敵な写真を撮る方です。
きっと、目で見るよりそれ以上に素敵に撮ってしまうんですよね。

見てると元気になります!!^^
photones

皆さんも是非一度ご覧になってみてくださいね^^


夏空の終わり

画像 300
台風も去って、なんとなく空気が秋に近づいてきた気がします。
この時期は、私の最も苦手とするカマキリが出てくるので
外に出にくくなり、また車から玄関までにいかに彼らに会わないようにするかで
頭がいっぱいになります。
正直、本当に悩みだったりします。どうすれば、カマキリを見てもなんとも思わずにいれるのでしょう?泣
すごく素敵な季節なのに…

画像 287
ゴジラが火を吹いてるみたいだったので、急いで高い場所に登って撮影しました。
いい空に会うと寄り道ばかりで、なかなか家に帰れませんよね☆

画像 296
この素敵なコントラストもそろそろ秋になりますねー。
夏の空、大好きです。そして入道雲も、ひつじ雲も、わたがしみたいで大好きです。
今年はカメラに出会って、表現の幅が広がりました。
この夏は、一生の思い出です!!すっごくいい夏だったなー!!!
画像 298

画像 265
おなじみの深山公園!白鳥(しらとり)さんも近づかせてくれます。
画像 278
シンクロしらとりさん

画像 299
モデルカットも頑張っています!!
ほんとに難しいけど、少しずつ知識を増やして頑張ります!!

マニュアルフォーカスという、素敵な撮り方?が分かったので
楽しんで撮影しています。
ひとつずつ、ひとつずつ、覚えて行こう…

廃車の行き先

画像 241
家の近くにある、車両廃棄場。別名「車のお墓」
この周辺はただならぬ雰囲気が漂っています。

画像 247
こんどの作品は、こんな感じの背景がいいなぁって思ったり
車がかもし出す「悲しみ」「傷つき」の部分を表現できたらいいなぁ。
それに対比するようにしてもいいのかも。
画像 242
車がおぼれているみたい。
こういう、少し暗いような、恐怖な感じが好き。
どんどんイメージが膨らんでいきます。。。

画像 260
いろんな作品をトータルで作りたいです。
ヘアメイクだけじゃなくて、ロケーション、衣装、小道具
全部自分で表現してやっぱり作品になるのかな。

美容師さんが撮るような作品とはちょっとはなれてるけれど
これが私^^!!

迷わず流されず、創作意欲とチャレンジ精神!
頑張ります!!!

かわいいモデルさん

地元の小学校の近くにある、素敵な壁。
今日はこれを撮ってみようと思い立って、一生懸命撮っていたんですが
いきなり足に、なにかがぶつかって「うわっ!」って足元を見てみると…
画像 235
子ねこさん!が現れた!!
えぇ!?ねこ!?とビックリしたんですがあまりの可愛さに本日の被写体もねこちゃんに決定。
小さなかわいいモデルさんだねーって一緒に遊びながら写真を撮りました。
もちろんノラネコちゃんです。
画像 222
ゴロゴロ
画像 218
これ(カメラ)なんだ?
画像 232
かわいいなぁ。あどけない子猫さん。
画像 224
昔っから動物に好かれます。もしくは私は動物が大好きです。
ゴロニャー!

と、ずっと一緒に遊んでたら

画像 231
仲間が来たよー^^かわいいー!!!君もお友達かい?

画像 230
とまぁ、こんな感じで一緒に和んだり、暑いねーって会話しながら
私たちは、無事お友達になれたわけです!!

画像 228
たそがれオフショット

ねこさんとの撮影会は、大満足で終わり。
よっし!この後が本番!熱中症になりかけながらも
夢中になって、写真を撮っていました。
やっぱり、カメラはおもしろい!!!
ちゃんと、勉強しないとな…ちょっとずつ、ちょっとずつ!!

とりあえず今は撮りたいものを撮って、楽しみます^^
プロフィール

ゆい12さん

Author:ゆい12さん
倉敷で美容師をしています。
モノを作ることがすきです。
出来ないことがあるとワクワクします。
いろんな人の考え方を
聞くのが好きです。

人との出会いに限りない魅力を感じます。
基本的に努力が好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
